ご挨拶

移り変わりの激しいモバイルインターネット業界ですが、最先端を切り開く一員としてそれがどういうことなのかを自分なりに解釈・翻訳してお伝えすることで、業界内外に関わらずワクワク感を共有できる人が増えると嬉しいです。

プロフィール

フォト

深田浩嗣 Koji FUKADA

1976年京都生まれ、京都育ち。仕事を始めて東京に在住。

yumemiQR
ゆめみ・携帯版ホームページ
http://mobile.yumemi.co.jp/

welcome
共に成長したい人へ

« 2007年6月 |  トップページ  | 2007年8月 »

2007年7月27日

Category [ 自社ネタ ]

8/6、事務所移転します。

会社概要ページには書いているのですが、8月6日に東京事務所を移転します。今の溜池山王から、三軒茶屋へ。現在の事務所が入っているビルが立て直されるということで、入居当初から予定されていた移転でした。

しかし、今回の移転では先を見つけるのに本当に苦労しました。がんばって探してくれた総務人事部の皆さん、ありがとうございます!なんせ3年前と比べて家賃の高騰が著しく、同水準のところで選ぼうとするとなかなか見つからないのです。

ゆめみの移転はいつも場所にはこだわっていない(高田馬場→高田馬場→竹橋→溜池山王→三軒茶屋)ので、基本的に金銭的理由から選ぶことが多いのですが、今回もまさにそういう選び方をしています。結果的には、三軒茶屋は回りに食事が出来るお店も多く、若干移動の便が悪くなるとはいうものの十分に許容範囲でした。

溜池に通うのもあと10日をきりましたが、新天地で気分も新たにがんばっていきます。

09:16 | | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年7月26日

Category [ 自社ネタ ]

ワイアレスジャパンにて

先週の話ですが、ワイアレスジャパンにてモバイルコマースに関する講演を行ってきました。有料のセミナーだったのでちょっと気合を入れて準備をしていきました。ご参加の皆さんがモトが取れたと感じて頂けていれば嬉しいのですが。

最も本質的なこととして、こうした講演の場で3、4年以上前からお伝えしているのが「PCとケータイはまったく異なるメディアなんです」ということなのですが、なかなか直感的に理解しづらいのか、いまだにあまりこの考え方は浸透していないように感じています。これは「テレビと新聞はまったく異なるメディアなんです」と言っているのと同じなんです。

サービスを作る側がこれをきちんと意識するようになれば、もっとモバイルの市場は伸びていくのだろうなと思います。

09:07 | | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年7月25日

Category [ ケータイ ]

06年度モバイル市場規模

MCFで、06年度のモバイル関連市場規模のリリースされました。主だった点を抜粋すると、

  • モバイルコマース市場:5624億円
  • モバイルコンテンツ市場:3661億円:伸びが著しいのは電子書籍、デコメ、着うたフルなど
  • パケット定額制利用者:28%

特にモバイルコマース市場においては物販系の伸びが168%、2583億円と大きくなっています。ここは肌感覚と合致している点ですね。2007年度はもっと伸びるのではないでしょうか?06年度後半からモバイルECへの本格参入が増えてきているな、というのは感じていましたが、07年度に入って成功事例がどんどん増えてきている気がします。

ただ、実際にケータイで買い物をしている人はまだまだ少数派なのは現状。特にECサイトへの集客経路には不満を持つ事業者さんも多いのではないかと思います。逆に言うと、ECサイトへユーザを流せる媒体には大きな需要が眠っています。このあたりは2、3年で一気に充実していくでしょうね。

20:56 | | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年7月12日

Category [ 自社ネタ ]

Mercury1.3リリース

ゆめみで開発しているケータイEC構築パッケージMercury、がバージョン1.3になりました。今回のバージョンアップでCMS部分がかなり強化されましたので、ケータイの商品紹介ページ作成の自由度がかなり高くなっています。確実に売上アップにつながる機能ですので、これからケータイでECを始めようとされていらっしゃる方には是非お使い頂きたいですね。

お問合せはこちら

12:50 | | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年7月11日

Category [ ケータイ ]

PC特殊論。

先日の「モバイルビジネスサミット」のエントリで書いた、僕がモデレータを勤めたセッションではエフルート佐藤さん、ジグ福野さん、ロケーションバリュー砂川さん、の3名の方がパネリストでした。ディスカッションの中で出てきた共通の考えとして「PC特殊論」というのがあったのは嬉しい発見でした。

PC特殊論とは何かといいますと、

  • 今後、ネット利用者の傾向としてはPCからよりケータイからが中心になる
  • そのためPCからネットにアクセスするという人はむしろ特殊な層になる

というものの見方です。僕もこの考えには賛成です。会場の皆さんにも聞いてみたところ、同じように考えている人が結構いらっしゃいまして、反対の考えである「ケータイが特殊で、PCがメジャーだ」という人よりもずいぶんと多かったようでした。

こういう風に考えているのはモバイル業界の人だけかもしれませんが、自分の考えが裏付けられた気がして嬉しく思いました。ケータイというのはそういうポテンシャルのある端末だと思います。

08:57 | | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年7月10日

Category [ ケータイ ]

モバイルビジネスサミット

先週末、福岡でモバイルビジネスサミットというイベントがありました。CNETさんの主催で開催されたこのイベント、僕もプランナーとして声をかけて頂きまして、モデレータという大役を任せて頂きました。モデレータ自体は個人的には初のチャレンジだったのですが、なんとか無事に終了することが出来ました。

#お前モデレータのくせにしゃべりすぎや、という突込みも頂きまして、確かにそうだったなあと反省中

イベント自体は150名の参加で、いわゆるネット系ベンチャー企業だけではなく大手さんの参加もあり、キャリアさんの参加もあり、で幅広い業界の方々がいらっしゃっていたのは大変に意義深いことであるなと思います。

業界の特徴としてプレイヤーの多様性ということが挙げられるかと思いますが、一堂に会する機会はなかなかないので今後も是非定期的に開催して欲しいイベントだなと思いました。

09:33 | | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年7月 5日

Category [ 自社ネタ ]

月刊ネット販売7月号

月刊ネット販売、という雑誌があります。ECに的を絞っている雑誌で、他にあまりないジャンルなので非常に重宝しているのですが、その7月号にてゆめみのことを色々と掲載してもらっています。

「いまいまの携帯通販集客事情」という特集の中で、Sweetマガジンの紹介を頂きました。SweetマガジンはECに効果のある媒体として色々なEC事業者様からリピートオーダーが相次いでいる状態なのですが、その点をご評価頂いたようです。現場のメンバーも写真入りでコメントさせてもらっていて、なんだか嬉しくなってしまいました。

なおかつ、片岡がこの号から「ぶっちゃけーたい通販」という連載を持たせて頂いています。こちらは通販のノウハウを色々とご紹介していく記事内容になっています。

ゆめみにはモバイルECについては昔からノウハウがたまっており、皆さんにご紹介できるお話もたくさんあります。ただ、残念ながらゆめみはコンサルティングを商売として受けている会社ではないのでEC構築パッケージ「Mercury」をお買い求めいただければ、システムを通じてそのノウハウをご利用頂けます。是非!

09:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年7月 4日

Category [ 自社ネタ ]

社内勉強会(?)にて。

先日、社内での勉強会に参加しました。うーんと、実際には勉強会というよりはある社員が自発的に開発した成果物の発表会、というのに近いものです。もはや自分でコーディングをしなくなって久しい僕にとって、コードそのものを目にする機会は専ら社内の勉強会・発表会が中心になってしまっています。

今回の発表内容は、開発そのものの生産性を上げるという意味合いと、サービス間の連携をより図りやすく出来るという意味合いと、2つの意味合いがあるものが出来そうだというものでした(と理解しました・・・違ってたらどうしよう)。

非常におもしろそうな気配濃厚なのですが、悲しいかな僕は内容についての質問ばかりで直接的にこの発表内容をブラッシュアップできるような話ができませんでした。。。自分でコードを書いていないので、書くコードの量が減ったりすることのイメージがどうにも湧きづらい、という状態に陥ってしまったのがよくなかったかもしれません。

「コードはお前は書けないのだ」という割り切りをさっさとしてしまって別の視点で見た方が潔いな、と思いました。(ちょっと悲しいかも)

そういう個人的な感想はともかく、今後の展開が楽しみな発表会でした。続きをまた聞きたい。

09:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年7月 3日

Category [ 個人的なネタ ]

驚いた。

全くのプライベートな話題なのですが、本日来訪されたお客さんがエントランスにいらっしゃる横をふと通り過ぎると、どこかで見た顔・・・!と思ったら、高校のときの同級生ではありませんか。彼とやり取りをしていたゆめみ社員から話を聞くと、割と前からずっと担当していたとの事。苗字は見ていたのですが、さすがに同級生だとはつながらず、本日初めてそれに気がつきました。

いやあ世の中狭い。

22:55 | | コメント (0) | トラックバック (0)


Category [ 個人的なネタ ]

素直さとガンコさの共存。(1)

素直さとガンコさって、一見矛盾する要素のように見えますが、両方持つことって非常に大事だなと考えることがよくあります。それぞれ、どういう意味だろうか、と改めて考えてみました。

まず素直さってなんだろうか。僕がよく考える素直さを羅列してみます。

  1. 人の言葉を本質理解しようとする姿勢
  2. ↑その人の肩書きやプロフィールなどの外的要因に左右されずに
  3. 感じたことを率直に伝えようとする姿勢
  4. 自分の「フィルター」を通じてモノを見ることをせず、ありのままを見ようとする姿勢
  5. ↑実行においても自分なりの「フィルター」あるいは「枠」にとらわれずにやってみようとする姿勢

こんなところでしょうか。どうやら僕は、「フィルターにかけない」「自分の枠に閉じこもらない」という意味合いで素直さ、という言葉を使っていることが多そうです。素直でないと、人の意見を聞く際に吸収できる要素が少なくなってしまう。素直でないと、行動する際に自分で勝手な制限をかけてしまって可能性を小さくしてしまう。どうやら僕はそんなことを懸念しているようです。

ではガンコさとは?(次回へ続く)

09:00 | | コメント (1) | トラックバック (0)


2007年7月 2日

Category [ 個人的なネタ ]

エッジがある人

先日、社内で話をしていた時に「僕のエッジってどこにあると思います?」と質問をされたことがありました。

「エッジ」という言葉は時々聞きますが、大体において「エッジがある人」というと能力的な何か秀でたものを持っていることを指したり、性格に(いい意味でも悪い意味でも)とがりがあることを指したりすることが多いように思います。

割とポジティブな意味合いで使われることが多い言葉かなと思いますが、言葉の持つニュアンスとして「鋭さ」というところが強調されるキライがあるように感じます。その人の「長所」というような言い方に変えるとそういうニュアンスは和らぐでしょう。

上記の質問を「自分の長所がどこにあるか」という質問に置き換えて考えると、観点は特にゆめみにおいては3つあります。技術力、ビジネス力、人間力、の3つです。この中でいうと「人間力」という部分は割りとわかりにくいですしその評価は相性の部分もあったりするので人によって別れる所ではあるのかもしれませんが、逆に言うとそれだけに他の2つと勝るとも劣らない重要性があります。特にこれはいわゆる「スキル」ではなく、その人の考え方や価値観に根ざすところが大きいので、なかなかすぐに身に着くものではありません。

「エッジ」という言い方をしてしまうと人間力という観点は薄れてしまう気がしましたが、質問者は実は人間力に長所がある人だな、と思っていたので冒頭の質問にはその観点での回答をしています。定義は難しいのですが、人の幸せを本当に考えられるような性質を持っているな、という点がそれに当てはまりました。

なかなか表立たない部分ですが、本質的にすごく大事だと思っています。

09:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)